お昼休みなのでここでSDさんの暴走を見てみましょう

Pocket
LINEで送る

週末の学会のスライドを作っており、微妙な時間の合間を縫ってお送りいたします・・・

前の時にも言ったかもしれませんが、当方、研究者になってから漫画も小説も読まない、テレビもお笑い以外あんまり見ないため、元ネタがさっぱり分からない状態でいじられており・・・。

ゴモラ  #とは #違う

えーとですね、このイベントのことです。このイベント。宣伝していただいているけど分かりにくい!!!けどありがとうございます。

ということでお願い致します。「欲望」=「本売りたい」と解釈をしてみたりする。

はい。はい。分かりました分かりました。落ち着いて落ち着いて。

ジュンク堂の長田さん、巻き込み事故になりましたが強く生きてくださいませ。

完膚なきまでに元ネタが分からないので何にも言えねえ・・・。とりあえず6/18夜にジュンク堂でイベントやるのでぜひぜひお越しください。

ということで、諸々ありがとうございました。(冷静)

イベントで売りたい本はこちら↓です。

Pocket
LINEで送る

6月18日の19:30からジュンク堂書店池袋本店で出版イベントを行います

Pocket
LINEで送る

6月18日の19:30からジュンク堂書店池袋本店にて「シェルプログラミング実用テクニック」と「AWK実践入門」の出版記念イベントを行います。

詳細はコチラ→talksession_AWKShell.pdf

前半はAWKについてトークで盛り上がるという前代未聞(?)の企画で、後半は4問だけシェル芸勉強会を行う予定です。

予約はツイートのように電話と店頭だけですが、ぜひぜひ。

ところで、告知だけだと申し訳ないので、柱を増量した画像を貼り付けておきます。くだらないですか?くだらないですね。

quad

飲んでから寝る。

Pocket
LINEで送る

シェルプログラミング実用テクニック電子書籍版のまとめ

Pocket
LINEで送る

電子版の情報です。Amazonのは見てのとおりアフィリエイトなので、お嫌いな方は別途検索を。

んで、まだ出揃ってないのに「まとめ」と書いてしまってちょっと焦ってますごめんなさい!

本家

フォーマットはEPUBとPDFだそうです。

Gihyo Digital Publishing

Kindle版

Kobo版

いまのところこの以上です。

Pocket
LINEで送る

「シェルプログラミング実用テクニック」、皆様のハイテンションで幸甚の至り

Pocket
LINEで送る

出版やら連載やらが重なってPR疲れでちょっとへばってきたのですが、ズルズル後退する私に代わって周囲でハイテンションコンテストが始まったようです。まるで私の普段の悪ふざけがそのまま伝染したようにも見えなくもなく、慙愧の念に耐えません。

晒していいものか分からんのですが、前著で敢行した自作自演のハイテンションコンテストに代わってみなさんのツイートを埋め込んでおく次第です。ご査収ください。あと、書店を巡っていただいた方々もいらっしゃったので、その様子も紹介させていただきます。

あ、電子版も出るそうですよ。

↑漫画を読まないから元ネタが分からず、調べたけどやっぱり意味が分からんdeath。

↑何を言っているのか分かりません!

↑ワンピースだというのはわかります。しかし、シェルシェルの実 #とは

↑現地調査していただいて大変すんません・・・(土下座)

シェルスクリプトマガジンで「シェル女子」連載中のちょまどさん。写真の合成が独特の味を出している逸品。今度ホモ談義、いやレクチャーしていただきたく。嗚呼上野駅13ば(自粛

↑ありがとうございます。書店でお求めいただくのが一番よろしいかと。

↑こちらもご報告ありがとうございました。

この際ですので、みなさまもハイテンションツイートに挑戦していただければと・・・。

皆様、大変ありがとうございました。 orz

2015/5/12追記

岡松さんが参加したら貼り付けないわけにはいかないじゃないですか。

2015/5/13追記

技評さんが止まりません・・・。

↑既に何の宣伝なのかわからない。

・・・と思ってたらありがとうございますorz ↓

↓私が元ネタが分からないことをいいことに盛り上がっております。

どう見ても幸せものです。本当にありがとうございました。

Pocket
LINEで送る

速報: ジュンク堂池袋店+紀伊國屋書店新宿本店にシェルプログラミング実用テクニックが既に置いてある模様

Pocket
LINEで送る

早く読みたい方は急いで急いで〜〜〜!!

こんなPOPと共に・・・

写真 2015-04-13 11 50 24

あ、紀伊國屋書店も・・・お願いします!

Pocket
LINEで送る

bashのpipefailで確実にスクリプトを止める

Pocket
LINEで送る

シェルプログラミング実用テクニック、出版される前からもう補足ですが、私めがbashのpipefailというオプションをすっかり見落としていたのでフォローしておきます。

本文ではbashに-e(エラーがあったら止める)をつけてもパイプラインの左側のコマンドにエラーがあったときに処理が止まらないと書きました。

例です。

続きを読む bashのpipefailで確実にスクリプトを止める

Pocket
LINEで送る

シェルプログラミング実用テクニックの目次が公開されました(エクシェル芸、斉藤さん、and 鳩)

Pocket
LINEで送る

シェルプログラミング実用テクニックの情報が少しずつネット上に出てきました。本日は目次が大公開(& 表紙も御開帳)ということで、これでもうちょい予約が増えるかな、などど目論んでいます。

続きを読む シェルプログラミング実用テクニックの目次が公開されました(エクシェル芸、斉藤さん、and 鳩)

Pocket
LINEで送る

日記(シェルプログラミング実用テクニックの表紙、SoftwareDesign寄稿)

Pocket
LINEで送る

査読の割り振りが全く終わってないのに自分の書物の宣伝もしなければならず、結構小心者なので気疲れしている上田です。本日は2点。

4/18発売のSoftwareDesignに記事を書きました

奇しくも明日のシェル芸勉強会と同日になりました。虎の表紙でタイガースファンとしては感慨無量、灌漑農業です。

続きを読む 日記(シェルプログラミング実用テクニックの表紙、SoftwareDesign寄稿)

Pocket
LINEで送る

grepを読者に300回打たせる「シェルプログラミング実用テクニック」予約開始ということでシェル芸で紹介します。

Pocket
LINEで送る

ビール区切りデータで遊んで油断してたら拙著「シェルプログラミング実用テクニック」の予約がAmazonで始まりました。この本は前作「シェルスクリプト高速開発手法入門」よりも「シェル芸」特化型です。

ということで、TeXで書いた本書の原稿をシェル芸でいじくるという体裁で紹介していこうと思います。

  • 補足1: 最初の原稿なので若干入れ替えや修正があります。
  • 補足2: かえって逆効果かもしれん。

目次はこんな感じです。

続きを読む grepを読者に300回打たせる「シェルプログラミング実用テクニック」予約開始ということでシェル芸で紹介します。

Pocket
LINEで送る